PNE JPN

日本からプレストン・ノースエンドFCを応援しています。

プレストン・ノースエンドの試合を見るには

f:id:pnejp:20211008001737j:plain

割とiFollowについて誤解が広まっていたり、セップ・ファン・デン・バーグの存在だとかウェストランカシャーダービーだとかで需要が高まる気がしたりするのでこんな記事を書いてみます。

 

iFollowという名前はだいぶ聞いたことのある方がいらっしゃると思いますが、実際に使われたことのない方が多いのではと思います。

少々高額なうえ、1チームしか見れませんが、クレジットカードさえあれば面倒な手続きもさほど経ずに合法でEFLの試合を見られます。

以前はイギリスのsky sportsで放送される試合はiFollowで放送されないなんてことがありましたが、最近ではそれがなくなり、今季はリーグ戦全試合視聴可能なようです。

カップ戦は音声だけ流れますが、試合後いくらか経てばフルマッチリプレイの視聴が可能です。

 

試合を見るには、まず無料の会員登録が必要となります。

PNE公式サイト Preston North End (pnefc.net) へ。

f:id:pnejp:20211007221314p:plain

iFollowの欄から”Subscribe”をクリック。

続いて"Basic Pass"の”Register now"をクリックし、必要な個人情報を入力すれば完了です(よくあるメッセージを受け取るか否か的なチェックをつける箇所があると思いますが、つけなくても特段困ることはありません)。

 

しかしこの”Basic Pass"、登録したところで何が変わるかと言ったら特に何もありません。一部では「無料でフルマッチリプレイが見れますよ!」みたいな情報が出回っているらしいですが、PNEの場合そんなことはなくて、月間パスかシーズンパスに入らないと見れない仕様になっていました(現在私はシーズンパスに入っているので確認できませんが、現在もそうだと思います)。ただし確かに無料でフルマッチリプレイを流してくれるところもあります(モアカム等)。同じiFollowでも、クラブによって対応が違うようです。

 

ではここから料金プランについて簡単に説明していきます。

 

・マッチパス £10(約1500円)

f:id:pnejp:20211008001149p:plain

”Match Passes”の欄から購入できます。見たい試合をクリックして支払い。昨季までは£7でした。

 

・月間パス £25(約3750円)

f:id:pnejp:20211008001048p:plain

”Video Monthly Pass"から。30日間Liveでの試合視聴は勿論、過去試合のフルマッチリプレイも見放題。昨季までは£20でした。

 

・シーズンパス £170(約25500円)8月までに購入すれば£140(約21000円)

”Video Season Pass"前述の月間パスの内容が1シーズン中ずっと。

 

ここで注意が必要なのが、月間パスとシーズンパスは自動更新される点。自動更新を止めるには、直接iFollowにメールを送らなければなりません。

パスの期限5日前(期限はアカウントメニューから確認できます)までに ifollow@EFL.com へパスの自動更新をしないようメールすれば、自動更新を止められます。

自分はPlease don't auto-renew my monthly/season subscription of iFollow PNE.(下手な英語ですみません...)という文とアカウントで使っているメールアドレス・名前を伝えています。これで相手方に伝わってます。

自動送信メールが来ると思いますが、もう一度メールすればこんなメールが届くはずです。

f:id:pnejp:20211007230603p:plain

その他不明な点があれば、まずは EFL Official Website - iFollow Terms and Conditions を調べてみるのがよいかと思われます。

 

iFollowの欠陥として、別のクラブのiFollowを利用する際、他クラブのiFollowで利用しているメールアドレスは利用できないという点があります。

具体的にどういうことかというと、例えばモアカムの試合が見たい!となった場合、PNEのiFollowアカウントで使っているメールアドレスはモアカムのiFollowアカウントを作る際使用できません。

ただEFLの中でも独自ストリームを運営しているクラブが結構あって、そうしたクラブでアカウントを作る際はiFollowと同様のメールアドレスを使用しても問題はありません。

 

以上となります。

この記事を見て、少しでもPNEの試合視聴に興味を持っていただければ幸いです。